2013年03月18日

あなたと:東日本大震災 避難家族の2年



 ◇いつでも戻っておいで 悩み、弱音に耳傾け

 「ここを第二、第三の実家だと思って。いつでも戻ってくれば良いのよ」。2月下旬の昼下がり、NPO法人「子育て支援センターちびっこはうす」の理事長、宮沢由佳さん(50)は、甲府市上町の事務所を訪れた大村ちあきさん(28)に笑いかけた。
 大村さんは今月18日、福島へ戻る。福島県南相馬市の夫(32)と離れて2年間、長女結心(ゆい)ちゃん(4)と甲州市の市営団地で避難生活を送ってきた。「娘を家族に囲まれた環境で育てたい」との思いゆえの決断だった。不安はある。「食べ物や外出、近所の人と関係を築けるか」と話す。引っ越しの日にちを決めてなお、迷いがある。
 その心の揺れを宮沢さんは察する。「悩めばいいのよ。お母さんだもの」。その言葉に大村さんも「そうですよね」とほほ笑む。
 宮沢さんは昨年4月、震災で避難した母親らを支援しようと「東北ママの会」を結成。大村さんも参加した。
 母親たちはよく「悩んでばかりいてはだめ」と言free nikeう。その言葉に、宮沢さんは子どもを思い、自らをめいっぱい追い込む姿を見た。「だから『こうしなさい』『頑張ろう』とか言ったことはないんです」。代わりに、悩みも弱音も聞き、気分転換にと飲み会やバーベキューなどを催した。
 大村さんは感謝を込めて言う。「山梨に戻ってきたとしても、宮沢さんが受け入れてくれる。そう思えることも、帰郷を決めた理由の一つ」
  ◇   ◇
 東日本大震災と東京電力福島第1原発事故から11日で2年がたった。県内では7日現在で826人が避難生活を続けている(県調べ)。
 被災者と支援団体をつなぐ活動をしている「やnike freeまなし絆(きずな)ネットワーク」(昭和町築地新居)事務局長の小野智弘さん(72)は「個々の避難者の状況は多様化している」と指摘する。移住を決めた人もいれば、帰郷と移住の間で迷う人もいる。単身、母子、父子で避難した人、家族ぐるみの人もいる。
 「震災直後はとりあえず衣食住の支援だが、今は必要な支援が何か一概に言えない」と小野さん。子育て相談、金銭的な支援、就職支援など、個々の状況が違えば求められる支援も違う。

 小野さんは呼びかける。「大事なのは、避難者個人に即した『パーソナルサポート』。そのために必ナイキ要なのはコミュニケーションです。あなたの周りにもひょっとしたら被災者の方がいる。『近所付き合い』というニーズもあります。関心を持ち続け、応えてほしい」【春増翔太】=おわり
3月13日朝刊


posted by dagfsdgs43253 at 22:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不発弾:250キロ爆弾、そろり回収 一時450人避難−−宇佐・駅館川 

 ◇B29のやっナイキかいな落とし物

 宇佐市は16日、同市江須賀の駅館(やっかん)川で見つかった米軍の250キロ爆弾を無事に回収した。万が一に備え半径400メートルを立ち入り禁止とし、約450人を一時避難させた。【大漉実知朗】
 爆弾は2月5日、住民が青ノリ採取中に発見。長さ120センチ、直径35センチで信管が確認された。陸上自衛隊西部方面後方支援隊(佐賀県吉野ケ里町)に処理を依頼。陸自は河川にシールド(鉄筒)を立て、周囲に土のうを積み、隊員7人が信管を抜いnike freeた後、クレーンでつり上げた。
 住民は柳ケ浦小体育館など3カ所へ。小学5年の時に柳ケ浦空襲を経験した元国鉄職員、尾造昭義さん(78)は「戦後68年、また避難を経験するなんて驚きです。やはり平和がいい」。近くに住む毎日新聞社OBで「僕の町も戦場だった」を連載した作家の今戸公徳さん(88)は「大空襲だったと聞いた。戦free nike前にタイムスリップしたようだ」と話した。
 近くに旧宇佐海軍航空隊跡があり、米軍のB29などが1945年3月から終戦間際まで空襲を続行し、住民らが多数死傷した。生き残り門として知られる同川沿いにある蓮光寺も本堂が焼け落ち、山門だけ奇跡的に残った。
3月17日朝刊


posted by dagfsdgs43253 at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KYOTO・書林探訪:

 ◇「合格」導く海図の役割に

 「チャート式」で知られる数研出版。高校の数学教科書で50%超のシェアを誇るが、現在は数学以外の主要教科も網羅した総合教育出版社として存在感を増している。
 大正の末、星野華水(本名・半五郎)が旧制三高近くに「数学研究社高等予備校」を創設し、受験指導したのが同社の始まり。解法の道筋を分かりやすく示す独自の学習法を編みだし、受験生を安全に目的の港(合格)に導く海図(チャート)の意味を込めチャート式と名付けた。昭和初期に「チャート式幾何学」「チャnike freeート式代数学」を出版したところ、受験生の評判を呼び、今も続くシリーズの源流となった。
 華水は若いころ、愛媛県の中学で数学を教えていたという。夏目漱石の「坊っちゃん」をほうふつとさせる経歴だが、チャート式が評価を得てから文部省嘱託として欧米の数学教育を視察したというから、根っからの数学教師だったのだろう。視察を終え、「日本の青少年諸君の数学解法力は欧米の青年に比して勝るとも劣らない」と自free nike信を深め、「チャートシステムによりその解法力を培養し、以て我が日本青年の優秀な頭の素質を発揮してもらいたい」とゲキを飛ばすなど、熱血教師ぶりを発揮している。
 だが、1939年に55歳の若さで亡くなり、その後の太平洋戦争で予備校も閉鎖された。
 終戦後、ゼロからチャート式のブランドを再興したのは長男剛(こう)だった。京都帝大在学中から社会科辞典などの出版を手がけ資金を蓄えた。リヤカーに本を積んで売り歩くなどの苦労を重ね、52年に数研出版を設立。6・3・3制に準拠したチャート式参考書を復活し、それからは日本の復興や進学率の向上と併走するように業績を拡大していった。
 電気工学を学んだ典型的な理科系人間だった剛だが、70年代半ばから熱中したのが英語参考書の編集だった。
 「文法規則を数学的システムで考えたり、図表で説明するなどいかにも理系の発想で取り組んでいました。茶の間のコタツの上に資料を広げて仕事をするので、食事のときも鉛筆や消しゴムかすが転がっていましたね」。長男で現社長の泰也さん(53)は振り返る。
 78年に発刊した「基礎と演習 英語」は斬新な編集で人気を集め、初年度で12万冊が採択されるベストセラー。そのノウハウは古典文法書などにもナイキ受け継がれた。

前へ12次へ2ページ中1ページ目を表示
posted by dagfsdgs43253 at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

